クラーヴィア・プラッツ

ピアノ、声楽、楽典のレッスンは行徳の音楽教室クラヴィーア・プラッツへ

千葉県市川市行徳駅前3-3-1 ヴィラージュ・イル201

無料体験レッスン受付中

tel:047-395-0202047-395-0202

ブログ

CMの力

某人材派遣会社のCMが復活しました。強烈な印象で鳴り響くのは、もちろんチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」。20年前、最初のCMシリーズが話題になった後、あるオーケストラは演奏会アンコールで、明らかにCMを意識した悲壮感漂う演奏をしていましたっけ。あの曲の冒頭を聴くと、どうも続くナレーション「○○に恵まれなかったら…」を思い出してしまいます。

ハ長調の曲ですから、テーマはピアノの白い鍵盤だけで弾くことができます。そして、ほとんど音階のまま下行してきます。バレー音楽も交響曲も素敵だけれど、こんなにシンプルに、一度聴いたら忘れられない音楽を書けるなんて、やはりチャイコフスキーはすばらしい!

それにしても、チャイコフスキーはこういう使われ方について、天国で何を思っているのでしょうね。自分の曲を宣伝してくれているように感じているのかも…。彼に著作権料がはいることはないけれど、みなさん、ぜひぜひ「弦楽セレナーデ」を全曲聴いてみてください。全4楽章、本当に心にしみる音楽ですから。

2018/02/28