クラーヴィア・プラッツ

ピアノ、声楽、楽典のレッスンは行徳の音楽教室クラヴィーア・プラッツへ

千葉県市川市行徳駅前3-3-1 ヴィラージュ・イル201

無料体験レッスン受付中

tel:047-395-0202047-395-0202

ブログ

そのひとことで…!

この1年、読譜力や表現力、コミュニケーション力など、それぞれ大きく成長しました。
なかでもレッスンしながら感激した一場面…。

ひとまず楽譜通りに弾けるようになったとしても、その先の音楽表現には課題を残すことが多いのですが、
そんな時には、彼(彼女)が経験していそうな、または想像できそうなイメージワード…
色・匂い・景色・映画・キャラクターetc.思いつく限りの中から、この場面にフィットする言葉を探します。
先週うまくいかなかったところは、また別の角度から攻めてみたりして。

その日、なかなか音楽をつかみきれない様子に、しばしイメージ注入タイム。
ひとしきり話してから弾いてもらうと、音がガラッと変わって素敵な音楽になったのです。
思わず拍手! こぼれる笑顔!

もちろん、「いつも素敵に」弾けるようになるには、もうしばらく奮闘しなければならないでしょうが、
自分で感じた「いい音楽」は、必ず再現できるものです。

その時何と言ったか、はもう過去のこと。
きっと、次回のレッスンで同じことを言っても、同じ音楽は生まれないでしょう。
「その瞬間にしか響かない言葉」と「最高の音楽」に出会えた、
本当にうれしい出来事でした。
 

2021/01/26