クラーヴィア・プラッツ

ピアノ、声楽、楽典のレッスンは行徳の音楽教室クラヴィーア・プラッツへ

千葉県市川市行徳駅前3-3-1 ヴィラージュ・イル201

無料体験レッスン受付中

tel:047-395-0202047-395-0202

ブログ

成長し続ける…

発表会のあとや年度が替わった時など、
急に音色に艶が出てきたり音楽がよどみなく流れるようになったり…ちょっとした変化に気づくことがあります。
会話が弾むようになる、語彙が豊富になることもしばしば…。
え?1週間前とは別人のよう!

「学年が変わる」世代ではない「おとな」にももちろん変化はあります。
人間は、常に成長し続けるのだなぁと感動する瞬間、
私もまた、そこからエネルギーをいただいているような充実感にマスクの下は思わず笑顔。

これは何?それはなぜ?の「好奇心」、
納得するまでやってみたいと思う「集中力」、
何かと何かを結び付ける「発想力」、
あきらめずに続ける「忍耐力」、
誰でもそれぞれのバランスで持っているこういう力をうまく発揮して、
「気持ちの良い演奏」ができる歓びを味わえば、ほかのことに取り組む自信にもつながることでしょう。

「今の自分」は過去から未来への線上にあって毎日生まれ変わっていきます。
昨日と違う景色が見えたらきっと成長の証…。
自分で感じるのは5年、10年後かもしれないけれど、まず得るべきは「今日の満足」。

初夏の明るい日差しの中に、皆さんの姿はいつもより輝いて見えます!
 

2021/05/10